原田諦のメニュー・クリニック

原田諦のメニュー・クリニック12

第12回

飲食店再建人マサこと原田諦先生のメニュー相談コーナー!

今回のお悩み「ポップメニューの上手な作り方を教えてください!」

埼玉県居酒屋オーナーK.Aさん35才

Q「ポップメニューを作る上手な方法を教えてください。」

A「テープルへおいておくポップメニューですか?それとも壁へ貼り出すポップメニューですか?」

Q「ハイ、テーブルメニューです。」

A「テーブルへ置くポップメニューは、衝動買いを誘うためのメニューですので価格設定とその商品が大切です。」

Q「ポップメニューで一品料理を売ろうと思うんですが、駄目でしょうか?」

A「決して駄目ではありませんが、一品料理を販売するのであれば、差込メニューの方がいいですね。」

Q「どうしてですか?」

A「一品メニューは選ぶ喜びも必要になることから、多品種載っていたほうが売上に繋がるのです。」

Q「なるほど!」

A「それに対して、衝動買い商品は、グランドメニュー表では見落とし易いので、目の前に見えることによって衝動買い心理が働くのです。」

Q「そうですね。デザートやドリンクが必要なときには、お客様がメニューを要求してきますものね。」

A「その通りです。ですから、デザートや酒肴メニュー、など低価格商品はポップメニューの効果が生まれ易いです。」

Q「大きさはどうでしょう!」

A「一般的にはA型ポップが多いようです。」

Q「分りました。帰ったら早速メニューの中からチョイス商品を選んでポップメニューを作ってみようと思います。ありがとうございました。」

飲食店なびメニュー・クリニック院長

原田諦

飲食ビジネス、独立開業・起業、オリジナルメニュー開発、業態開発、

経営相談、経営再建、中国進出、再チャレンジビジネス、店舗改装、

再チャレンジ・ビジネス、フードエンジニアリング、飲食ビジネスセミナーのことならお任せください!

テンポス情報館にて原田先生の無料相談会実施中!

詳しくはクリック!


原田諦のメニュー・クリニック バックナンバー [ 一覧 ]
| 飲食店なび とは |  運営会社 |  利用規約 |  プライバシーポリシー |  サイトポリシー |  サイトマップ |  広告掲載について |  お問い合わせ |