原田諦のメニュー・クリニック06
第6回
飲食店再建人マサこと原田諦先生のメニュー相談コーナー!
今回のお悩み「女性客を増やしたい! 」
神奈川県レストラン経営Y.Hさん45才
Q「女性客が少ないのでもっと女性に喜ばれるメニューにしたいのですが・・・。」
A「女性が好むメニューを入れたいということですか?」
Q「ハイ!うちの店は女性客が少ないのです。」
A「女性客を増やしたいからメニューを変えたいと言ってもメニューだけで女性客は増えませんよ!」
Q「エッどうしてですか?」
A「もちろん、メニューも大切に違いありませんが、女性客は店の雰囲気や器の使い方、サービスなど男性客とは異なるコンセプトが必要になるんですよ?」
Q「そうですか!」
A「まず、営業コンセプトが女性客をターゲットに出来るかどうか、そして、店舗コンセプトと商品コンセプトが融合しているかどうかが大切です。」
Q「どうしたらよいでしょうか・・・。」
A「そうですね・・・、一口に説明できませんが、女性はトータルで価値観を決めるので、男性みたいに料理が美味しいから、と言う理由だけで来店動機を抱かない性質を持っているのですよ。」
Q「そうですか・・・。」
A「女性客を増やしたいのであれば、一度その作業をする必要がありますね。」
Q「メニューについてはどのようにしたら良いでしょうか?」
A「まず、女性の好む料理は、健康への気遣い、喉越しの良い料理、彩が綺麗で香りの良いものですね。」
Q「では、商品コンセプトを女性へ向けて、店内の雰囲気も変えなければならないのですね。」
A「そうですね、メニューの変更だけで女性客を掴むのは難しいですね。やはり総合的に見直しましょう。」
Q「ハイ、分りました。ご指導を宜しくお願いいたします。」
飲食店なびメニュー・クリニック院長
原田諦
飲食ビジネス、独立開業・起業、オリジナルメニュー開発、業態開発、
経営相談、経営再建、中国進出、再チャレンジビジネス、店舗改装、
再チャレンジ・ビジネス、フードエンジニアリング、飲食ビジネスセミナーのことならお任せください!
テンポス情報館にて原田先生の無料相談会実施中!
詳しくはクリック!











